ニートになりたい男の暇つぶし

ニート3年超、社会人通算5年超の経験を綴るブログ

NEELOG

ブログ改装中 By HIO

たまにはワインでも・・・ 新見市のdomaine tetta wineryへ

 

GWに漫画だけ読んでほかに何もしないのもなんだかなぁ、と昨晩思い、

さてどうしたものかと思いながら寝る前の晩酌をしようと冷蔵庫を開けたわけですよ。

 

そしたら、ないんです。僕のお酒が・・・

消えていたんです。僕のお酒が・・・

 

そして居間のテーブルに転がっている空になった僕のワインのボトル。

誰だ飲んだ奴は!!これ高かったんだぞ!!美味しかったんだぞ!!

全く許せない!!勝手に飲むなんて・・・ なんてひどいことするんだ・・・

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・ ヒック ウィィィ・・・

 

あ、僕が飲んでたんだwwww おいしかったですwww

 

f:id:HIO:20170505173613j:plain

 

というわけで、新しいワインを求めて旅をしてまいりました。

岡山県新見市にある『domaine tetta』というワイナリーに行ってみました。

 

2016年の秋に完成したというまだ新しいワイナリー。一度行ってみたいなとは思っていたんですけど、なかなかタイミングが合わず、今回勢いで行っちゃいました。

 

とはいえ、場所も分からない。HPを見て、アクセスを一応確認。

あとは車のナビに身を任せていくべしいくべし!!

 

f:id:HIO:20170505174901j:plain

 

僕はとても後悔しました。きちんとHPのアクセス通りに行くべきだったのです。

僕のふるーい車のふるーいナビちゃんは新しくできた道を知らぬ。

気が付けば、ほっそい農道。側面の山からは土砂の見えるほそーい道。

ガードレールがところどころ切れてる・・・ チョーヤバイ

対向車が来たらどうしよう・・・と怯えながらのろのろと車を走らせました。

 

3時間くらい走らせたかな?ようやく目的の建物が見えました!!

 

f:id:HIO:20170505173518j:plain

 

そして、広がるブドウ畑!!一面のブドウ畑!!

すごいですよねー。自然豊かで、そりゃここでできるブドウは美味しいんだろうな、と。そのうまいブドウでできるワインはきっと美味いはずだ。

期待が持てましたね。

 

とはいえ、今日の僕は運転手。出発前に相方に今日はハンドル握れよ・・・頼むよ・・・と懇願したけど、『は?(威圧』の一言で終了。

 

ハンドルキーパーはお酒を飲めないのです・・・

 

そんなわけで、とりあえず酒よりもうまいランチだな、と切り替え、ランチを注文。

f:id:HIO:20170505175631j:plain

 

・・・ピンボケしてるぅ やだぁ・・・ しかも食べかけぇ・・・

 

 

 プレートが出てくるまでは、食べる前にまず撮影って思ってたんですよ。

でも、プレートが出てきたら気が付いたらテリーヌに手を伸ばしてました(苦笑)

 

それから慌てて撮影⇒ピンボケ。まぁ、自分のブログに載せるだけのものだし?

別にいいし・・・。これはこれで、ほら、あれですよ。

 

適度に味のあるブログになったということでひとつ、ね?

 

でも、本当に美味しかったんですよね。ここのランチ。

 

サンドもこれから暑くなる季節にぴったりのさっぱりした作りだし、重くない。

白身のフライも、ほろほろとした身が食べやすくて、脂っこさもない。

ベーコンが一番重いかな?と思って、口に入れたら口当たり軽くて全くくどくない。

個人的にはこれが一番美味しかった。一手間加えたマスタードとの相性も抜群。

 

で、ここまではワイナリーに併設されてるカフェのランチメニュー。

 

メインはあくまで飲み物だから。それを忘れちゃいけません。

 

 

僕も相方もぶっちゃけデザートに行きつくまで9割方忘れかけてたけどww

 

f:id:HIO:20170505195026j:plain

 

メインはこの二つですよ。

 

赤ワイン赤ブドウのジュース

 

ともに白ぶどうバージョンもありますが、昨日飲んだワインが白ワインだったので

気分的に赤だったので、本日は赤にしました。

 

ブドウジュースは、一口飲めばこれはもうすぐに美味しさが分かると思います。

濃い!!

でも、酸味がほどよい感じで、飲みやすい!!

 

「これは美味いな・・・」

 

とかひとりでうんうんとしてる間に、相方がくいーっとワインを飲んでました。

うめぇwwwwの一言で片づけやがる。いや、悪いとは言わんが・・・

何も伝わらねぇ・・・ なんだこいつ・・・

 

でも、本当に美味しそうで、画像でも分かると思いますけど透明感のある赤なんですよね。飲みたい・・・ でも、車だし・・・

 

しょうがねぇ 買って帰るしかねぇな!!(言い訳)

 

というわけで、赤のボトルを一本買って帰りました。

「同じのは嫌だ!!」と抜かす相方の希望を聞き入れ、

昼に飲んだ物とは違うものをチョイス。

2015年ワイナリー限定版です。

 

 

 

ワインの方は、帰ってから晩酌で飲もう。

 

 

 

そう思ってましたが、夕飯前に思わずあけちゃいました。

f:id:HIO:20170505204735j:plain

 

ちょっと諸事情で画像は白黒で。

一緒に買ったぶどうのドライフルーツと、みすじのローストビーフをあてに一杯やっちゃいました。

 

お昼に見たのとは違って、色も少し濃い赤のワイン。

アルコール13%で、ちょっとキツイかな?と思ったけど意外とすっきりと飲めました。

 

相方は昼に飲んだものの方が甘めで口当たりは柔らかかったと言っていたので、

こちらは少し男性向けなのかも・・・ 

ただ、このワインは肉との相性は抜群によかったですけどね。

 

そんな感じで、日帰りワイナリー訪問旅行。

初めてのワイナリー訪問でしたけど、美味しかったし面白かった。

本当は醸造してるとことか見学出来たらもっとよかったんだろうけど・・・

カフェの食事と、見晴らしがよかったのですべてよしということで!!

 

今日訪れたのは↓のワイナリー。もし岡山に訪れる機会があれば、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

美味しいワインと、美味しいカフェがあなたを待ってますよ。

 

tetta.jp

 

【追記】

帰りはHPにあるアクセス通りに帰りました。

きちんと舗装された大きい道路で、迷うことも戸惑うこともなかったです。

訪れる方はHPのアクセスマップにある指示通りの道を通ることをお勧めします。